鍵は絶対に交換した方が良いと感じた日の体験

私が住んでいる地域では、近年空き巣による犯罪が多くなっているようなのです。つい先日も、我が家の数件先のお家が空き巣による被害を受けたのだそうです。そのため、我が家でも古い鍵を使っているので、鍵は絶対に交換した方が良いと感じるようになりました。

そこで、どのような鍵はいいのか迷ったのですが、外側の鍵と室内側のサムターンを強化できるような鍵ということで、メモリスという名称の鍵を取り付けることにしました。この鍵の場合、一度シリンダー錠を取り付けてしまえば、何度でもキー登録がやり直せるという鍵になります。従って、最近横行しているようなひったくりの被害に遭っても鍵を使えなくして、新しいキー登録が行えるという点が大きな特徴となっています。要するに、家族以外の者に鍵の悪用ができないということになります。

さらに、このメモリスという鍵の場合、鍵の掛け忘れという問題についても対応している鍵なのです。とくにあわてて外出した際には、電車に乗ってから玄関の鍵を掛けたかどうか?ということが心配になることがあります。そうした場合においても、鍵の部分には鍵を掛けたかどうかが色表示で示されるという仕組みになっているので、鍵の色を見れば一目で分かります。

それから、室内側にあるサムターンに対してはパタンテという名称のサムターンに取り替えました。このパンタテの場合、サムターンに相当するつまみ部分が普段は倒れている状態なので、空き巣がサムターン回しを行おうとしても難しいでしょうね。やはり、近所に空き巣が侵入したともなると、次は我が家といった危機意識というのは自然と芽生えるものなのですね。